直接的なコンバーションを優先しない対策も1つの戦略

SEO対策のみの業種は別として、多くの店舗や会社ではまだまだ紙媒体(雑誌、チラシ、広告等)を利用するケースは多いわけですが、私的にはこのような手法はSEO対策を実施する事で更に効率的に実施する事が可能かと考えています。特に店舗等の場合は、インターネットへの露出は必須なのですが、やはりチラシや広告等の手法は不可欠であります。 しかし昨今特に広告に関しては、ユーザーがインターネット(ホームページを)経由してくる事が圧倒的に多いのです。ですのでチラシや広告単体での実際の効果測定が取りづらい部分もあります。例えPRに高い予算を導入したとしても、それによる直接的な費用対効果(ここでは一次的な費用対効果を示しますので潜在的な認知や二次的な費用対効果※リピート来店等は省きます)が取れれば、予算を使う「意義」が生まれるわけです。 且つ、上記でも記しましたが、二次的な費用対効果の獲得や潜在的なユーザーへの認知等の+αのメリットを取得する可能性も広まりますので更に広告等を利用する意義は高くなるはずです。 よって、その広告やチラシをきっかけにどれ位の方が認知しその結果として来店・購入に繋がったのか?を可能な限り数値として捉える事は一つの経営戦略として不可欠な要素であります。その為にSEO対策を施すと言う事も生かされてくるのです。 例えば、紙媒体やチラシ等に、詳しくは ●●を検索と言う表記を入れたとします。その場合にユーザーから所定の●●と言うキーワードでのサイトへのアクセスが飛躍的に伸びた場合には広告やチラシを見た方が何らかのアクション(検索を行ってくれた)と言う判断になります。 しかし、ここで言う●●の部分が重要です。例えばこの部分や会社名や店舗名の場合は、必ずしもシラシや広告を見た方がアクセスをしてくれたと言う基準にはなりません。勿論、チラシや広告を使う前から、会社名・店舗名で検索された回数のデータ等を過去に遡り取得しているようなサイト運営者であれば、チラシや広告を使った後の結果との差異等を分析する事である程度の目安となる数値は導き出す事は可能かと思います。 そのように考えた場合、自分のサイトがSEO対策を実施しているキーワードをチラシや広告等に詳しくは●●で検索の箇所の●●の部分に使う事は一つ面白い手法となってきます。 リアルマーケティングにかなり好影響を及ぼします。その一つが、チラシ配布地区の選定です。どの地区に配布した時が最もチラシを見てくれているのか?と言う一つの基準になります。 よって可能な限り無駄(効率的ではない)チラシ配布を抑えられるに繋がり、それが本文冒頭で記した一時的な費用対効果取得の為の効果測定に繋がると言う理由です。 SEO対策とは、実はこのように戦略的なマーケティングを仕掛ける際にリアルでの活動と密接した使い方もあると言う事。なかなかSEO対策業者は教えてくれません。何故なら彼らはその業界に精通していないからです。よって幾らSEOに詳しくない・WEBに詳しくない場合でも、オペレーションにおける最終的な司令部は貴方自身と言う事を忘れてはなりません。 そして私のような業者の本来担うべき役割は、司令部が司令部である為の技術・知識面でのアドバイザー的な位置づけこそ適切であると考えております。 当社では自身でSEO対策知識を学ばれたいと言うお客様向けのサービスも現在ご用意させて頂いております。
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