業種や業態によって異なるWEBにおけるコンバーションと言う考え方

当社はコンバーションを意識したSEO対策を実施するサポートを提供させて頂いておりますが、WEB集客(SEO・SEM・SMOなど含め)におけるコンバーション(成約)と言う意味や範囲の考え方を、お客様に抑えておいた方が良いと思いますので今回は記事にします。 最終的なコンバーションとは、貴方の事業の仕事になる事を示します。よってWEB完結で最終コンバーションを獲得する事が出来る業態の主は、WEB上に決済機能を搭載している・または搭載可能な企業ホームページのみです。ここで示す決済機能とは、カード、コンビニ機能だけを示すのではなく、郵便振込み、口座振込みでも良いと思います。よって大抵の場合は商品を販売する。サービスチケットを販売する場合に限られると思われます。話しが変わりますが最近は、グルーポンやクーポン@九州に代表されるフラッシュマーケティングのようなクーポンサイトの場合は、既にそのサイトの中に決済機能を持たせておりますので、そこで購入した方はわざわざ店舗でお金を払う必要がありません。(引き換え券、引き換え番号が付与)よってホームページのみで最終コンバーションを獲得できる方とは、上記のような条件の事業主と言うわけです。 次に私のような、ホームページ制作や不動産業種のような売買・賃貸契約を取り扱う方にとっての最終コンバーションとは何か?と言いますと、ホームページ上で取得可能なコンバーションとは『お問い合わせの獲得(メール,電話)』となります。そして、大抵のSEO対策を施す事業主のコンバージョンとは何かしらの反響(問い合わせ・コメント等)の獲得までがwebに求めるコンバージョン定義となると思います。それらを最終的なコンバージョンに繋げる為には、サービスをより魅力的なものにする努力やコストパフォーマンスやサービス・商品メリットの分かりやすさなど、seo以外での運営努力も当たり前ながら必要なわけです。
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