webコンバージョンに影響する外部要因と内部要因について|検索エンジンから質の高いアクセスアップさせる為のSEO対策

webコンバージョンに影響する外部要因と内部要因について

webコンバージョンに影響する外部要因と内部要因について
SEO対策と言うサービスを提供しておりますと、お客様から必ず聞かれる事や当社が必ずお伝えする事としてSEO対策だけではコンバージョン改善・向上には繋がらない現実問題が存在すると言う事をお客様には事前認識を頂かなければなりません。
これはどういう事なのか?と言いますと、検索順位を向上させwebコンバージョンを改善・向上させると言うアクションは外部要因への施策です。しかし外部要因のみに対策しても、それはあくまでも自社の商品・サービスを多くの方に(関心が存在する方)に認知してもらう事に成功するだけと言う現実を忘れてはなりません。
この関係の記事はこれまでにも何度か配信したのですが、もう少し分かりやすく表現しましょう。例えば今、貴方が福岡県でSEO対策を実施してくれる業者を検索エンジンを利用してSEO対策 福岡と言うキーワードで仮に検索していたとしましょう
●検索者は検索結果ページ内のどこのサイトに訪問するかを決めていると言う事
2ページ目以降のサイトは検討しない場合においても、この時点で検索者にとっては10以上の選択肢が存在する事になります。且つ今、貴方が福岡でSEO対策会社を探している(必要性がある)と言う条件ならば、大抵の場合は検索1位のサイト情報しか見ないと言う事はないはずです。
決める基準に関しては検索者である貴方の基準(考え方)が左右するものです。費用で決める方もいればサービス内容で決める方もいれば、会社の規模で決める方もいれば、実績で決める方もいらっしゃる事でしょう。
その場合に仮に競争力のないサービスを当社が提供しているならば、仮に1位にいようが2位にいようが、当社はコンバージョンを上げる事は不可能なはずです。逆に言えば、仮に6位(上記写真との関連性はございません)にいたとしても、他社のサービスよりも費用も安い・サービス内容も良い・会社規模も大きい・実績数も多いと言う競争力で勝る部分が多いならば・・・・
SEO福岡1.jpg SEO福岡2.jpg SEO福岡3.jpg
競争力のない検索順位が1位のサイトと、サービス・費用・信用・実績に対する競争力のある6位のサイトのどちらのSEO対策に貴方は関心を抱くでしょうか?これがwebコンバージョンに必要な内部要因における重要な要素なのです。
私的には、インターネットを利用してwebコンバージョンを向上させる為の外部・内部要因における比率は4:6と考えております。仮にSEO対策と言う外部要因にたいする施策に予算をかけて実施するならば、その費用対効果を上げる為には残りの「6」の要素を運営者自らが模索しなければなりません。
昨今、インターネットの普及によりユーザーには数限りない選択肢が存在するようになりました。ですから、外部要因に対する施策のみで対応できる範囲もどんどん狭くなってきました。逆に外部要因に対する施策を行なう事で、サービスや費用を他社のそれと比べられる機会も増える事も現実なのです。
[外部要因・内部要因への取り組みの為に]
外部要因への施策を外注する際、そのコストに対しての費用対効果を求めたいならば、求める対象は外注業者だけではなく自社アクションに対しても行なわなければならないと言う認識が必要です。
即ち外注時点で自社のアクションを明確にする事、分からない場合はそれらのアクション検討をサポートしてくれる外注者(パートナー)を選ぶと言う事前認識が非常に重要です。勿論、既存のサイトならびに商品・サービスに他社との競争力が既に存在しており、後は認知力の向上のみと言う会社の場合はこれらを特に意識する必要はないでしょう。
外注時に運営者が考えて置くべき重要な事項とは、如何に商品・サービスに対して関心が存在するユーザーを集められるのか?商品・サービスに他社に負けない競争力を準備する事・それらをサイト内で分かりやすい価値として表現できるか否かにあります。
当社では、お問い合わせや相談を頂いた際に、直接的に現況をヒヤリングさせて頂いたりアクセスデータを分析する事で既に商品・サービスに競争力が存在するお客様にはSEOのみを提案します。逆に本質的改善が必要なお客様にはその内容を提案するようにしております。どちらにしても、webコンバージョンの改善・向上の為には予算云々は別に考えたとして何が必要なのか?何から取り組むべきかと言う施策の提案しかお客様の本当の目的に対しては意味を成さないのです

①まずはお気軽にお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。②内容確認後にお電話もしくは直接ご訪問にてご要望・サイト状況等をヒヤリングさせて頂きます。③ヒヤリング内容やお客様から頂くサイトデーターを基にサイト分析・調査を実施致します(無料)④現況サイトの分析・調査結果を基にお客様サイトコンバージョンを向上(改善)に導く為に最適と思われる方法を提案書ベースで御送付させて頂きます⑤提案書内容等を御確認頂き、お客様が不明な部分や確認をされたい事項等を御訪問(福岡)またはお電話にてご説明させて頂きます。⑥①~⑤で確認しましたお客様のご要望・提案内容・ヒヤリング内容を基に最終的なプランや料金等のお見積もりを実施させて頂きます。
【※1】お問い合わせフォームについて
 お問い合わせフォームは、可能な限りお悩み等の詳細をご入力ください(お問い合わせはこちら)ご入力が困難な場合は直接お電話下さい(092-558-7974 平日10:00~19:00)
 なお、当社はホームページから集客・販促(コンバージョン数)の向上を推奨しておりますので、当社からの営業は一切ございません。営業にお困りのお客様もご安心ください。
【※2】対応地域について
 ご相談やお見積りは全国対応です。但しご訪問につきましては福岡のお客様を対象としております。福岡県外の方はお電話またはSkypeでのご対応となります。予めご了承ください。
当社のホームページ・リニューアル制作は、デザイン改善に留まらず数値的改善も重視しております。リニューアルのご相談を頂く際は下記項目を事前にご通知頂けますと、現状のサイトの問題点やストロングポイントを捉えやすく、適切な回答が可能となりますので、お手数ですがお問い合わせフォーム内「具体的なお問い合わせ・相談内容」に以下内容をご記入ください。 なおGoogle analyticsを導入されていないお客様に関しましては、無償にて導入のサポートを実施致しております。どうぞお気軽にご相談ください。