SEO対策と言う言葉の意味は、検索上位と言う『結果』を示すもの?|検索エンジンから質の高いアクセスアップさせる為のSEO対策

SEO対策と言う言葉の意味は、検索上位と言う『結果』を示すもの?

SEO対策と言う言葉の意味は、検索上位と言う『結果』を示すもの?
本日、SEO案件でお客様とお会いしました。やはりSEOに対しての「情報」のみが氾濫している昨今、解釈や言葉の理解度等にも大きな開きを感じるわけです。
これは致し方ない事です。 主なる解釈の違いに関して大きな所で2つの事項を明記しておきます。下記の内容に自分も当てはまると思った際には、もう少しSEOを勉強してみましょう 。
尚、私はSEO対策はテクニックではなく「あくなき追求心と豊富な経験と地道な作業時間」こそ重要と思っています。それらの前置きを抑えた上で本日はSEOに対して誤解が生まれやすい部分に関して言及したいと思います。
SEO対策とは・・・・
①検索上位が確実に事業に繋がると言うように同義語に使われている
②裏技が存在し、上位になる為なら裏技を使うべきと考えている
まず、①ですが、言葉の意味には何の問題もございません。しかし実はSEOとは検索エンジンの最適化作業と言うものを示す言葉であるだけであり、SEO対策=自分のサイトが必ずしも上位に表記されると言う意味ではありません。 こ
のような誤解が、「カテゴリー登録」をすればSEO対策であると言う大きな部分を見落とした解釈に繋がります。(カテゴリー登録は列記としたSEO対策です)
SEOを行う私のような業者は、SEO対策とは、検索エンジンを外部的、内部的な要因をしっかりと検証した上で、今よりも対象キーワードや関連キーワードにて検索エンジンから高い評価を頂きましょうと言う解釈です。
検索順位を上げる為の「アクション」の事をSEO対策と呼びます。しかしお客様は、SEO対策とは検索上位に上がる事と言う「結果」にのみフォーカスしたイメージが刷り込まれています。ですからSEOという言葉に興味がある方はついつい業者の口車に乗せられる場合もあるのです。
極端な話しをすれば、検索エンジンにインデックスフィードを送信する(サイトエクスプローラーからサイト運営者であれば誰でも簡単に出来る作業)もSEO対策と言えばSEO対策ですし、yahooのブックマーク登録をする事(これも誰でも簡単に出来る事)もSEO対策と呼びます。
サイトタグをコーティングする事(HTML、XML、CSS)もSEO対策ですし、サイト内部のキーワードの配列やキーワードを変更する事もSEO対策です。先に述べましたがカテゴリーサイトに登録する事もSEO対策です。
このように考えると、SEO対策と言う言葉の持つ意味がかなり広域である事に気付きます。ですからSEO対策になりますと言う言葉は必ずしも貴方が希望する検索キーワードでの上位表記と言う「結果」をイメージする事とは業者さんの解釈は少し違う訳です 。
勿論、SEO対策においての最大の目標は、上記のようなお客様の希望の実現です。
ですがそのような様々なSEO対策と言うパーツをそのお客様用にアレンジさせて提供する事で検索順位上昇を目指す事やお客様のサイトの挙動が検索エンジンの切り替えやインデックス更新のタイミングで不安定になった場合にいち早く対応出来る事、何よりもそのリスクを分散させる事までが私はSEO対策であると考えています。
これは全て、巷に流れる「噂」やSEO対策と言う言葉の持つ「魔力」それを上手く利用する対策業者に問題があるのですが、もし貴方がSEO対策と言う言葉に惹かれて何かしらのサービスに興味を抱かれた場合には、SEO対策の種類に関して、よく確認するようにされてください。
次に②の部分ですが、SEO対策は自分で取り組むべき事であると言う前提は抑えておいてください。但しあくまでも外注をするなと言う事ではありません。
外注するにしても自分でSEO対策に関しては学ぶ必要があると言う事で、何かしらのトライを行いましょうと言う事です。そうすれば、私が②で示している言葉の意味がよく分かります。
仮に、私がブログ上でSEO対策やそれに付随した内容を掲載した所で、貴方は私程の効果を出す事は出来ません。その理由は知識や技術と全く違う部分に答えが存在します。(ヒント:所有財産の価値の違い)
この全く違った部分を補う為には・・・・・・「外注する方法しかありません」 
SEO対策と言う言葉には「魔物」が潜んでいるようです。甘い汁程、苦い事を頭の片隅に置いて置く事が得策です。万が一、そのような業者に騙された!と言う方がいた場合、手厳しい事を言わせて頂ければ、その責任の殆どは貴方にあったと言う事(高い授業料)です。
無知な方がSEOに参入する事はあまりオススメしません。何故ならばそれなりの時間もかかるからです。ですが継続的にご自身で検証作業こそが、段々と覚える工程である事は無視出来ません。

①まずはお気軽にお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。②内容確認後にお電話もしくは直接ご訪問にてご要望・サイト状況等をヒヤリングさせて頂きます。③ヒヤリング内容やお客様から頂くサイトデーターを基にサイト分析・調査を実施致します(無料)④現況サイトの分析・調査結果を基にお客様サイトコンバージョンを向上(改善)に導く為に最適と思われる方法を提案書ベースで御送付させて頂きます⑤提案書内容等を御確認頂き、お客様が不明な部分や確認をされたい事項等を御訪問(福岡)またはお電話にてご説明させて頂きます。⑥①~⑤で確認しましたお客様のご要望・提案内容・ヒヤリング内容を基に最終的なプランや料金等のお見積もりを実施させて頂きます。
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