Googleページランクの高いサイトからの被リンクの獲得はSEOに有効?

リンク販売業者のキャッチコピーで良く見かけるフレーズとして、Googleページランク5以上のサイトから●●●リンクで●●円と言うフレーズを見かけますがっ 何故それが欲しいのでしょうか?それを購入したら、検索順位が上がるからと思う方も数多くいらっしゃると思います。 基本的に有料リンクの購入はスパムですからあまりオススメしないのですが、要は多くの方がGoogleページランクが高い=質の高いリンクだと思いこんでしまう傾向があるようです。 確かに質の高いリンク先と言う目安ではそういう考え方もあると思います。しかし実際にはGoogleページランクだけがリンク先の質を決定づけているわけではありませんので、そんな安易に決めつめない方が得策でしょう。Googleページランクが高いサイトとは、簡単に表現しますと、リンクを出している量よりも受けている量が圧倒的に多いサイトの評価数値で示しているものです そのサイトが貴方をはじめ多くの方に有料リンクとしてバックリンクを送る事で、Googleページランクを落とす可能性も考えられます。また、これまではリンクを外部に出していなかったサイトがある時を境に一気に発リンクを増やしても、検索エンジンからすると少し不自然なわけです。仮にそのサイトがGoogleツールバー上ではページランク5だとしても、Googleの検索エンジン自体では、ページランク5の価値があるのか?は不明な場合もあると言う事です。あくまでツールバーに表記されるランクは一つの目安でしかありません。 そう考えますと、Googleページランクばかりをバックリンク先として意識するのではなく、しっかりと運営されているホームページやブログから、適切なアンカーテキストでバックリンクを自然な形で頂く事の方が価値が高いと思います。要は、検索順位ばかり意識したホームページを作らずに、テールワードでアクセスを頂き尚且つそのコンテンツ内容を評価してもらい適切なアンカーテキストでバックリンクを取得すると言う事が最も大切にしたい考えと言えるでしょう
●バックリンクによるリンク対策で重要な事とスパム対策にならない為に
バックリンクを購入する事はお金があれば出来るでしょう。但しコンテンツを評価してもらいバックリンクを獲得して行く事は非常に難しい事ではあります。だからそのようなサイトは自然に検索順位が上がりますしユーザービリティーの観点でも便利なサイトと出来きる結果としてコンバーション(成約)に繋がりやすいサイトとなり得るわけです。
YahooがGoogle化した今、バックリンクの質を追い求める事以上にコンテンツの質を見直したり、追求する事の方が十分にコンバーション(成約)を意識したSEO対策と言えます。
Google検索エンジンの基本概念としては、リンクを評価したいわけではなくコンテンツを評価したいと言う理想に向けて前進してます(まだまだそれが出来ている状態ではありませんが)から、検索エンジンの高度化が進む今後、コンテンツを作り出せない方は、全く太刀打ち出来なく可能性も大きいわけです。私がディレクトリー(階層毎)にテーマを絞って毎日の様に記事更新を行う理由の1つにそのような時代に向けた対策も含まれているのです。
SEO対策を意識しすぎるのではなく、人の為になるサービスの打ち出し方や情報を配信を行う事、それを継続的に続ける労力が私は本当の意味でのSEO対策の意義だと考えております。
[外部要因・内部要因への取り組みの為に]
外部要因への施策を外注する際、そのコストに対しての費用対効果を求めたいならば、求める対象は外注業者だけではなく自社アクションに対しても行なわなければならないと言う認識が必要です。
即ち外注時点で自社のアクションを明確にする事、分からない場合はそれらのアクション検討をサポートしてくれる外注者(パートナー)を選ぶと言う事前認識が非常に重要です。勿論、既存のサイトならびに商品・サービスに他社との競争力が既に存在しており、後は認知力の向上のみと言う会社の場合はこれらを特に意識する必要はないでしょう。
外注時に運営者が考えて置くべき重要な事項とは、如何に商品・サービスに対して関心が存在するユーザーを集められるのか?商品・サービスに他社に負けない競争力を準備する事・それらをサイト内で分かりやすい価値として表現できるか否かにあります。
当社では、お問い合わせや相談を頂いた際に、直接的に現況をヒヤリングさせて頂いたりアクセスデータを分析する事で既に商品・サービスに競争力が存在するお客様にはSEOのみを提案します。逆に本質的改善が必要なお客様にはその内容を提案するようにしております。【戦略的なwebリニューアル思考】 どちらにしても、webコンバージョンの改善・向上の為には予算云々は別に考えたとして何が必要なのか?何から取り組むべきかと言う施策の提案しかお客様の本当の目的に対しては意味を成さないのです
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