自分の力でSEO対策を成功させて、WEB集客を成功させる事は可能|SEO対策をサイトコンバージョン(成約率)向上に繋げる為の知識と戦略

Google seo対策

自分の力でSEO対策を成功させて、WEB集客を成功させる事は可能

SEO対策・検索エンジン・WEBサイト構築時に知っておきたい事を、自分自身で取り組みたいと言うような方の為に何かしらのヒントうに、と配信しているこの記事集ですが、WEB集客を成功させる為の糸口は「情報収集」だけではないと言うのが私の持論です。
自分で時間をかけて1つ1つのアクションとその検証を行うのか?(お金をかけずに時間をかけると言う意味)既に多くの経験をされている方に依頼する事で、効果的に希望する結果を導き出すのか?(時間を短縮させるがお金をかけなければならない)何れかの選択と決断が大前提であると言う事です。これらを選択・決断できれば成功するまでアクションを行い続ければ良いのです。
「可能な限り、コストを押さえたい」
「早く結果を出したい」
「効率的に行いたい(無駄を省く)」
よって下記のような事も選択・決断と付随して考える必要があります。自分で行う方の場合は、知識をどこから取得するのか?誰から取得するのか?と言う部分、また自分自身で常にアクション⇒検証⇒改善を行えるのか?と言う部分が重要となるでしょう。
またプロに依頼する場合でも、何の工程を依頼するのか? 自分で出来る範囲を明確にする事も重要な工程であると言えます。仮にSEOと言う対策工程・種別を例にとって考えますと、下記6項目に上げる内容は最低限押さえて置きたい事です。
①キーワード選定
②内部対策
③外部対策
④検索エンジンへの対応
⑤継続的な効果
⑥リスクへの対応
①、②、④、⑥に関してはプロに依頼する事が、初期段階では最も得策です。これらに関して自分で学べば1年以上の時間がかかると思います。(その方の現状のレベルによります)多くの方は何から学べば良いのか?を知るまでにかなりの時間がかかると思います。全てが連動する事ですので、1歩進んで2歩下がると言う事も多いです。
逆に③、⑤に関してはお客様自身でも十分に取り組める事であり、特に⑤に関してはしっかりとした下地サイトを作って置き、方法を常にアドバイスをしてくれるような存在があれば、十分に自分で取り組み続ける事は出来るでしょう。この③、⑤の作業の中で①や②の意味が少しづつ分かってくると思います。
また、検索エンジンがまだまだ発達していなかった時は、外部リンクを闇雲に獲得すれば検索順位も欺くことが出来たような時代もありましたが、昨今の検索エンジンはそれ程イージーではありません。よって④や⑥に関しても、常に自分サイトの動向を含め管理する必要があります。ネット上には、不確定な情報も配信されるので情報を精査する為の目も必要だと思いますし、いちいち検索順位が上がった下がったで日毎に一喜一憂する事もあまり有意義な時間の使い方とは言えません。
インターネットの世界では、経営資産や会社規模を問わず誰しものもPC1台で成功を収めるチャンスは数多く転がっています。それを獲得できるか?出来ないかは技術や知識もそうですが最終的には本人の意思です。

[2012.11.12]
NEW(無料)サイト分析ならびにコンバージョン改善の為の提案実施
ホームページを制作し運用する目的はそれらを介してコンバージョン(販売促進・集客)を向上させる事である会社が多いと思います。それらがなかなか成功しない場合、実際にはそこに大きな要因が存在するのです。これらを具体的に数値化させ把握して行く事で改善アクションを模索致します。 詳しくはこちら
[2012.09.20]
コンバージョン獲得為のロジックとアクション|福岡 ホームページ制作会社
webサイトで集客・販促(コンバージョン)する為にはその論理を知らなければ対するアクションも見えずに成功しにくいものです。今回はそのロジックを図解で簡単に記させて頂きました。御参照ください。 PDFダウンロードはこちら