SEO内部対策と蜜に関係するサイト制作時の構成・仕様・CMSの活用|検索エンジンから質の高いアクセスアップさせる為のSEO対策

SEO内部対策と蜜に関係するサイト制作時の構成・仕様・CMSの活用

SEO内部対策と蜜に関係するサイト制作時の構成・仕様・CMSの活用
最近、内部SEO対策に関して多くの情報を収集しておりましたが、内部SEO対策の情報は解釈する方の知識レベルによって非常に危険な情報に感じます。特に思うのが下記の表現
●更新頻度が上がらなければ検索順位は上がらない
この文章は、SEOに詳しくない方が見ると単純に更新を沢山すれば検索順位が上がると言う解釈になりかねません。更新頻度を上げる事でのメリットはありますがそのメリットは検索順位を中心に考えた場合、もっと遠まわしな部分です。
現在の主要検索エンジンの順位決定要素の比重はどうしても「外部対策」にある気がします。どんなに内部対策を施した所で外部対策が行えなければ、検索順位が上がる事はそう簡単にはありません。そして、多くの情報が伝える『内部対策』とは、実は外部対策を示す部分でもございます。自分自身で被リンクを作る為のコツとも言い換える事も可能です。
内部的なSEO対策は、一見継続性があり、自分で取り組める事でお金はかからないように見えてきますが、その他の外部対策を行わない場合や方法が雑な場合は、効率的ではない道を歩んでしまっている場合がある事を覚えて置くと良いと思います。
●SEO対策における「内部SEO対策」の効果とはサイト仕様と密に影響する部分です
基本的に内部対策は、外部対策の効果を早める為、または検索エンジンクローラーが巡回しやすくする事を意識する事が適切です。そしてそのような対策は実はサイト構築時から始まっています。
私はリニューアル案件の方が多く頂きますが、最初から作り直ししないといけないようなお客様<が多いです。(サイトの構成や階層、自体が既にサイト運営者も理解出来ていない場合が多いです)多くのデザインデータを引き継げるのが唯一リニューアル制作時のメリットと言い換える事は出来ますが、その他の部分では、絡まってしまったサイト運営者の、『糸(意図)』を紐解く作業からスタートするわけです。
尚、具体的な部分で解説しますと、自社サイトを自社でもリアルタイムに更新が可能にし(HTMLやCSSを理解されていない運営者の場合は、全てを自分でやるのではなく一部の要素のみを行なう事で全体のバランスを保つのが適切) 魅せる事と伝える事の双方を重視する為にCMS(コンテンツマネージメントシステム)を採用する事が最も効率的と考えています
[Google検索エンジンへのSEO対策を行なう上で]
2010年の年末に日yahooがGoogle検索アルゴリズムを導入した事により、現在はGoogle seo対策=日yahooのSEO対策に繋がると言う特性がございますが、Googleの検索アルゴリズムは、2012年の4月以降 作為的な対策サイトを排除する目的のアップデートを随時実施しており、これまでのSEO対策が通用しなくなったと言う方も決して少なくはないと言う事が言えます。
特にペナルティーの対象となるのが、外部要因に関しましては、有料リンク・検索順位向上の為に存在するリンク集への過剰な登録・サイト運営者が明確でないサテライトサイトの評価の低下等が挙げられます。逆に内部要因に関しましてはプラグインの埋め込みすぎによるサイト表記の延滞やサイト更新頻度、更新内容のクオリティー(ボリューム・ソーシャルを介した評価等)、ページランク、訪問セッション数(異なるユーザーからの)と言う部分の関係が非常に大きいものとなっています。
そのような事を踏まえますと、現在のSEO対策とは過去の対策のように外部対策の一辺倒ではなかなか効果は現れにくいというのが正しい解釈です。逆に言えば外部対策のみでの向上を目指す事=いつペナルティーを受けてもおかしくないとも言えます。 故に仮に外注する際にも重要となってくる事項は「しっかりとした内部コンテンツの育成を運営者自身も考える」と言う事項となります。
SEO対策に興味を抱く多くのサイト運営者様は、SEO=事業コンバージョン向上と言う形式で簡略化された認識をお持ちである場合が多いのですが、この考えは間違いです。SEOとは事業(商品・サービス)に何かしらの興味・関心を持つユーザーに役立つ情報として、閲覧されやすい環境を構築する為の施策です。閲覧者がコンバージョンするかしないかはサイト内の各種情報のクオリティーが最も関連します。
そのように考えますと、SEO対策に励む際はコンバージョンの向上・改善を意識した内部強化に対するアクションプランニングを運営者様自らが事前にオペレーションとして考えて置く事が私的には最も重要な事項であると考えております。時にはseo対策よりもwebサイトリニューアルの方が即効性が高い場合もあります。SEOを中心に考えたいと言うお気持ちは分からないわけではありませんが、コンバージョンを中心に考えそれらのプランを練る方が現在の場合、SEO対策にも繋がりやすいと考えておいても良いでしょう。

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当社のホームページ・リニューアル制作は、デザイン改善に留まらず数値的改善も重視しております。リニューアルのご相談を頂く際は下記項目を事前にご通知頂けますと、現状のサイトの問題点やストロングポイントを捉えやすく、適切な回答が可能となりますので、お手数ですがお問い合わせフォーム内「具体的なお問い合わせ・相談内容」に以下内容をご記入ください。 なおGoogle analyticsを導入されていないお客様に関しましては、無償にて導入のサポートを実施致しております。どうぞお気軽にご相談ください。