単一キーワードに対してのSEOと関係性キーワード群(ロングテール)でのSEO|検索エンジンから質の高いアクセスアップさせる為のSEO対策

単一キーワードに対してのSEOと関係性キーワード群(ロングテール)でのSEO

単一キーワードに対してのSEOと関係性キーワード群でのSEO
実際にクライアント様がSEOを実施したい理由は、アクセスアップの為ではありません。大抵の方がホームページを見て来店してくれる方を増やしやい。取材を受けたい。商品を購入してもらいたい。など「実利」に繋がる事だと感じています。少なくてもECサイトでないならば、「お問い合わせ件数」を増やすと言う事が命題になっているようにも感じます。
最近、インターネットを見ていると、100人の集客保障とか、Yahoo20位以内の順位保障など、知っている方が見たら「そんなもん 打ち出す程のストロングポイントにならないだろう」と思うような表記でWEB広告集客を実施されている企業様を目にします。仮に100人集客保障が100人からのお問い合わせとかであったり、毎月100セッション以上取得可能な20キーワードを保障(セッションのみで2000)とかであれば費用対効果は図りしれない事を容易く想像できますので凄いと思いますが、上記のようなキャッチコピーなんて実現しても、勝手に正直な話し費用対効果が上がるかと言うレベルのものではありませんので、キッチコピーで想像する効果よりも何倍も低い実感で終わる事でしょう。
●特定のキーワードのみで検索上位に位置してもwebコンバージョンが増えない場合
そもそも、単一キーワードで検索上位に入る=実利に直結すると言うのは、物販会社以外での実現は難しい事でもあります。ですから集客したい。問い合わせを増やしたいと言う実際の利益取得の前の段階までフローをホームページに期待する事業主の場合は、1つのキーワードで上位になってもそのキーワードからのセッション数が毎月どの位見込めるのかが重要になるわけで、実際に上位になっているがそのキーワードからの1ヶ月単位でのセッションは微々たるものであると言うような場合、特にseoを行う事業主ベネフィットは高くない状態であるわけです。
私は現実的には、平均的にセッション(人数)に対して2%以上の反響数を獲得できるサイトは優良だと思っています。(※セッションの導線が増えれば増える程セッション動機も広がる為に確率を統一的に考えるのは難しいですが、毎日100セッションあるサイトの場合、2人のお客様から問い合わせや相談を受ければ、まあ良いサイトと言う事です)
勿論、単価の低いサービスを取り扱う方の場合は、2%以上の期待値を求めるべきですが、基本的には母数の向上なくして反響数は向上しずらい部分も含むでしょう。と言う事を考えた場合、「100人集客保障とか、Yahoo20位以内の順位保障」これらの言葉がもたらすベネフィットがどの位あるのか?現実的に想像する目も必要と言えます。単一のキーワードでの上位よりもキーワードによるセッション数にフォーカスする事を覚えておきましょう。
[Google検索エンジンへのSEO対策を行なう上で]
2010年の年末に日yahooがGoogle検索アルゴリズムを導入した事により、現在はGoogle seo対策=日yahooのSEO対策に繋がると言う特性がございますが、Googleの検索アルゴリズムは、2012年の4月以降 作為的な対策サイトを排除する目的のアップデートを随時実施しており、これまでのSEO対策が通用しなくなったと言う方も決して少なくはないと言う事が言えます。
特にペナルティーの対象となるのが、外部要因に関しましては、有料リンク・検索順位向上の為に存在するリンク集への過剰な登録・サイト運営者が明確でないサテライトサイトの評価の低下等が挙げられます。逆に内部要因に関しましてはプラグインの埋め込みすぎによるサイト表記の延滞やサイト更新頻度、更新内容のクオリティー(ボリューム・ソーシャルを介した評価等)、ページランク、訪問セッション数(異なるユーザーからの)と言う部分の関係が非常に大きいものとなっています。
そのような事を踏まえますと、現在のSEO対策とは過去の対策のように外部対策の一辺倒ではなかなか効果は現れにくいというのが正しい解釈です。逆に言えば外部対策のみでの向上を目指す事=いつペナルティーを受けてもおかしくないとも言えます。 故に仮に外注する際にも重要となってくる事項は「しっかりとした内部コンテンツの育成を運営者自身も考える」と言う事項となります。
SEO対策に興味を抱く多くのサイト運営者様は、SEO=事業コンバージョン向上と言う形式で簡略化された認識をお持ちである場合が多いのですが、この考えは間違いです。SEOとは事業(商品・サービス)に何かしらの興味・関心を持つユーザーに役立つ情報として、閲覧されやすい環境を構築する為の施策です。閲覧者がコンバージョンするかしないかはサイト内の各種情報のクオリティーが最も関連します。
そのように考えますと、SEO対策に励む際はコンバージョンの向上・改善を意識した内部強化に対するアクションプランニングを運営者様自らが事前にオペレーションとして考えて置く事が私的には最も重要な事項であると考えております。時にはseo対策よりもwebサイトリニューアルの方が即効性が高い場合もあります。SEOを中心に考えたいと言うお気持ちは分からないわけではありませんが、コンバージョンを中心に考えそれらのプランを練る方が現在の場合、SEO対策にも繋がりやすいと考えておいても良いでしょう。

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