有効セッションと言う考え方とコンバージョン率3~5%を目指すSEO対策|検索エンジンから質の高いアクセスアップさせる為のSEO対策

有効セッションと言う考え方とコンバージョン率3~5%を目指すSEO対策

有効セッションと言う考え方とコンバージョン率1%を目指すSEO対策
私は常日頃から、SEO対策を方法論として、クライアント様の事業コンバージョンを高めるお手伝いをそれ相応の予算を頂き実施しております。故に私の記事内では何度も明記しておりますが、検索順位と言うものもその為に必要な要素の一つであり、検索上位実現が顧客満足とは全く考えておりません。
基本的にお客様とは、依頼時(当初)は、「間違った認識であり、解釈」をされている場合が殆どであり、検索順位の向上=売上UP(集客UP)と簡単に考えている事の方が多いのです。これに関しては今では対策前に口頭にて説得したり理解してもらおうと考えるよりも、無数の情報に影響される事は知識がなければない程に当たり前の事だと私自身が理解する事で、対策を実施しながらその効果や進捗具合を週次で共有する事で徐々にお客様自身の考え方を正しい方向に誘うようにしています
検索エンジンがほぼGoogleのアルゴリズムを採用している現在においては、検索エンジンの巡回頻度の向上、ならびに常に実施されるアルゴリズム等のアップデートにより、検索順位の改善と言う結果に関しましては、格段に反応が早くなりましたので、以前のように長い歳月をかけて順位向上がなると言うケースは少なくなりましたので、単純に順位改善ならば1ヶ月もあれば効果を出す事は可能でしょう。
●検索順位のみを意識したSEO対策には本当の意味はない事を伝える事
私が考えるSEOでのサポートとはそこからが本当のスタートと言うか、実際にはお客様が集客や販促による実感数を増やしてもらって初めてSEO対策をサポートしてますと表現できるものだと考えいますので、SEO対策を方法論とした所、コンバージョン向上にはなかなか繋がらないなと思う業種様からの依頼は極力お断りするようにもしております。
販売商品の価値等を基準に考えているのではありません。どちらかと言いますとコンバージョン(費用対効果や購買数)がwebを介して実感可能か否かを重要視しています。参照:)飲食店や客単価1万以内の来店が必要な店舗様の対策はお断りしています。
SEO効果だけで、お客様の目標達成(集客数の向上)となると、実はかなり難しく、必要によってはサイト内部的な問題の改善、そもそも店舗が提供する商品価値に関しての改善が必要な為(もはや経営に関してのコンサルティングが必要な為)に、そのぶん私が特に対策を実施する業種(オンラインショップ・通販サイト・客単価が高い商品を提供する集客系店舗様)よりも予算がかかるのに対して、コンバージョン実感数は絶対に少なくなる為、私自身がその費用対効果を疑問視してしまいますので、SEOに取り組む事(方法論としての採用)が向いている業種と向いていない(優先順位が異なる)業種があると言う事で理解頂けますと良いかと思います。
●業種毎によって異なるwebコンバージョン定義とコンバージョン率に関して
基本的に私はコンバージョンの定義と言うものを、通販,オンラインショップの場合は購買数と考えそこのみをSEO対策における最終目的としております。客単価の高い来店の必要な店舗様の場合は、問い合わせが入る事(電話・メール問わず)や予約が入る事(電話・メール問わず)をコンバージョン定義としてます。
故に、実際、優良サイトの一つの定義となる、セッション訪問数に対して1%のコンバージョン率と言われますと、この条件を満たすサイト(当社クライアント様)は1つもありません。これは当社クライアント様以外でもなかなかお目にかかる事は難しいでしょう。
但し、コンバージョンに繋がる可能性のある有効セッション(これは公表する事は出来ませんが、私の中ではその定義が存在します。)に対してのコンバージョン率と言う部分を考えますと、3%~5%の結果を出すサイトは多いんです。※私の中では3%以上を優良サイト 1%未満は現状、内部的改良点やLPの見直し、検索キーワード選定に改善点の多いサイトと言う位置づけにしております。
受けるセッションの質が高い場合(商品・サービスに予め関心の高いユーザーが所定のページにランディングしている場合)、当たり前ですがここで言う有効セッションに対するコンバージョン数は向上しやすい傾向となる事が言えます。(選出キーワードの成功、LPO対策の成功)
逆に受けるセッションの質が低い場合は、有効セッションそのものが少なくなりますのでコンバージョン数は低くなります(選出キーワードの改善や順位改善、LPO対策強化)
●お客様に適したwebコンバージョンまでの流れを作り出す事が当社の役割
当社でSEOを実施する場合、お客様のご要望キーワードの順位改善は勿論ですが、お客様のサイトに自分の中で定義している有効セッションを如何に多く運ぶのか?と言うキーワード選定ならびに、検索順位改善の為の内・外部最適化⇒効果検証⇒対策強化または改善と言う部分を主体にサポートしております
そしてそれら現況を考えて頂きながらお客様自らでLPO、当社が別途作業委託してのLPOと言う形式に繋げ、どちらかと言うと、当社が何かをするだけではなく、当社はお客様のサイトコンバージョンの向上・改善に対しての(知識・技術を有して)オペレーション中枢となりお客様と一緒にサイト運営を考えて行くと言う立ち位置で考えております。
SEO対策と言いますと、どうしても順位や単純な数にフォーカスされやすいものですが、有効セッション数・ならびにそれら有効セッションに対するコンバージョン率向上の為のアクション(プロセス)ありきで、SEO対策=コンバージョンの向上、改善と言う数式が成立するのです。
当社では、SEO対策やサイトリニューアル等で今よりも実際のコンバージョン(集客・販売)数を向上させたいと言うご要望をお持ちのお客様を対象に、無料にてサイト診断、改善の為の提案書の作成を行っております。ご興味あるお客様はお気軽にご利用ください。

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①まずはお気軽にお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。②内容確認後にお電話もしくは直接ご訪問にてご要望・サイト状況等をヒヤリングさせて頂きます。③ヒヤリング内容やお客様から頂くサイトデーターを基にサイト分析・調査を実施致します(無料)④現況サイトの分析・調査結果を基にお客様サイトコンバージョンを向上(改善)に導く為に最適と思われる方法を提案書ベースで御送付させて頂きます⑤提案書内容等を御確認頂き、お客様が不明な部分や確認をされたい事項等を御訪問(福岡)またはお電話にてご説明させて頂きます。⑥①~⑤で確認しましたお客様のご要望・提案内容・ヒヤリング内容を基に最終的なプランや料金等のお見積もりを実施させて頂きます。
【※1】お問い合わせフォームについて
 お問い合わせフォームは、可能な限りお悩み等の詳細をご入力ください(お問い合わせはこちら)ご入力が困難な場合は直接お電話下さい(092-558-7974 平日10:00~19:00)
 なお、当社はホームページから集客・販促(コンバージョン数)の向上を推奨しておりますので、当社からの営業は一切ございません。営業にお困りのお客様もご安心ください。
【※2】対応地域について
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