検索エンジンからの有効セッション数とコンバージョン率と顧客満足|検索エンジンから質の高いアクセスアップさせる為のSEO対策

検索エンジンからの有効セッション数とコンバージョン率と顧客満足

前回、訪問セッションに対する有効セッション率に関しまして簡単に表記させて頂きましたが、思った以上に反響が大きく質問等も多かったので再度、具体的な解説を踏まえながら表記したいと思います。まず、有効セッション訪問とは何なのか?をおさらいをしてみましょう。
Google Analytics等をご利用されている管理者様ならば分かると思いますが、ホームページとは大きくわけて3つの認知経路でセッションされます。1つ目は「検索エンジン」2つ目は「参照元サイト」3つ目は「ノーリファラー」です。
私が有効セッションとして定義づけしている数値は、上記で言う検索エンジン経由のセッションのみにフォーカスしております(ノーリファラーや参照元サイトからの訪問セッションにも勿論、有効性はありますが新規集客・販促と言う部分やリピート購入と言う部分を考えた上で上記のみの訪問セッションのみを指定しております)次の条件として、検索エンジン経由のセッションに対して、上位50キーワードのみを抽出します。ここで言う50位と言うのは、月次で最低でも2回以上の訪問を受ける事が可能なキーワードと確率論的な考えを踏まえ、それらを指定しております
そして、その上位50位のキーワードからのアクセス平均値を参照します。主に参照する数値に関しましては、訪問セッション数・訪問者平均ページビュー・訪問者平均時間・直帰率です。数値的な解釈は業種やサイト概念(通常サイトかオンライン決済かで大幅に変わります)
●自社サイトに、どのような訪問者をどのくらい訪問してもらっているのかを把握
その数値から、検索エンジン経由で且つ、その中でコンバージョンに繋がる可能性が感じられるユーザー数を抽出すると言う形となります。そしてその有効セッション数に対しての当月のコンバージョン数の%を示す数値こそが、そのサイトやその運営サイトの率としてのポテンシャルと考えております。
そうしますと、サイトによって色々な顔が見えてくるのですが、オンライン決済のようなwebで最終的な処理を実施するようなサイトの方がコンバージョン数は多いですがコンバージョン率はぐっと低くなり、集客やお問い合わせ(見積もり系)のサイトの方は、コンバージョン数は低いがコンバージョン率は高くなりやすい傾向が見受けられます。
定義に関しましてはあくまで私の経験上から生み出した基準であり数値でありますからそれらが完全であるとは思いませんが、最も重要な事は同一定義での推移から見る成長度合いです。要はこの数値が上がる事が私にとっては顧客満足に直結する事なのです。
SEO対策を受注しているからこそ理解している事としまして、検索上位だけでは顧客満足は得られないと言う事です。コンバージョン数だけでも顧客満足には得られない事です。重要な事は自分のサイトの施策を当社に依頼する事でどのように良い形で成長したのか?と言う見える化。それに伴う実感数の向上。自社アクションが報われる瞬間を作る手助けこそがお客様が本質的に顧客満足を感じて頂ける事なのです。
検索順位だけを上げる事ではなく、コンバージョン率が上がるような有効セッション数を増やす事。コンバージョン(反響)数と最たる関係性がある数値の存在を是非覚えておきましょう
■SEO対策における「強み」と「効果」
当社では本ページ上で記載している事項を自社サービス(SEO対策、ホームページリニューアル)提供時に、現況サイト状況を考慮しつつ目標値を意識した上でお客様毎に適したコンバージョン向上・改善の為のオペレーションを作って参ります
SEO対策をサポートさせて頂くに当たっての大きな特徴としましては、上記赤●で記載した(特定のキーワード選定時に「質・数」を共にを求める。キーワード選定時に「質」を優先して求め、それらのキーワードを複数設定する)この2つともをサービスとして提供している事です。
当社の場合、SEOサポートにあたってはサポート後の効果測定やコンサルティング(運営者様との打ち合わせ)・キーワード選定に関する事前調査は勿論の事、メインキーワード(質・数ともに見込めるキーワード)に対する対策+ロングテールキーワード(質が見込めるキーワード)5つ以上に対する対策をセットにさせて頂いております
またロングテールキーワードに関しましては定期的に、その数を増やして行く事が可能であり(解析データ等を参照しつつ質の高いキーワードを継続的に追加)且つ、メインキーワードの変更等にも柔軟に対応させて頂く事で、キーワードの順位を中心にするのではなく、あくまでも有効訪問セッション数の増加(母数)を図りコンバージョン期待数値の向上を図っていくホームページ制作会社です。
■効果
当社でSEOサポートを実施させて頂いているクライアント様に共通する効果事例 
(※サポート開始後20週以上経過したお客様を参照)
●全体訪問者数の向上。内有効訪問セッション比率、数の上昇(平均的に5%-15%向上)
●有効訪問セッション率の向上に伴うコンバージョン率の向上(平均的に1-1.5%向上)
●コンバージョン数の向上(最も高い効果のお客様で5倍以上)
●ドメイン評価向上に伴い対策外のキーワードからも訪問数の向上
●SEM(web広告)費の大幅な削減
●蓄積したデータ値からwebサイト改善点が明確化
クライアント様の業態・業種が殆ど異なりますので現れる効果や現象、伸びる数値に関しましてクライアント様毎に若干は異なる部分でもありますが、共通する分かりやすい事項として上げられますのは対策前よりも確実に週次・月次でのコンバージョン数(お客様からの反響数)が向上していると言う部分が挙げられます。そしてこれら結果を導いた大きな要因としてコンバージョン期待数値が以前よりも格段に向上した事が上げられるのです
勿論、これらの結果を導けているのは当社のみのサポートの力ではありません。クライアント様自らが自社の現況を把握(数値化)し、自らが施策を講じたり、問題点の改善やサイト内部(魅せ方の工夫、キャンペーンの実施など)更新・通知等のアクションなど実施してくれた結果であると認識しています。※当社ではその為に月次で必ずMTGを実施
また、コンバージョン数が向上すればする程、当社とクライアント様との信頼関係が厚みを増して行きます事もあり、クライアント様のアクションも更に向上されGoogle SEO対策の影響する範囲も広域(多種多様キーワード群での検索上位)に渡って効果が現れ、更に良い流れが、形成されていると言う事もSEOサポート以後の大きな効果かと感じております

①まずはお気軽にお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。②内容確認後にお電話もしくは直接ご訪問にてご要望・サイト状況等をヒヤリングさせて頂きます。③ヒヤリング内容やお客様から頂くサイトデーターを基にサイト分析・調査を実施致します(無料)④現況サイトの分析・調査結果を基にお客様サイトコンバージョンを向上(改善)に導く為に最適と思われる方法を提案書ベースで御送付させて頂きます⑤提案書内容等を御確認頂き、お客様が不明な部分や確認をされたい事項等を御訪問(福岡)またはお電話にてご説明させて頂きます。⑥①~⑤で確認しましたお客様のご要望・提案内容・ヒヤリング内容を基に最終的なプランや料金等のお見積もりを実施させて頂きます。
【※1】お問い合わせフォームについて
 お問い合わせフォームは、可能な限りお悩み等の詳細をご入力ください(お問い合わせはこちら)ご入力が困難な場合は直接お電話下さい(092-558-7974 平日10:00~19:00)
 なお、当社はホームページから集客・販促(コンバージョン数)の向上を推奨しておりますので、当社からの営業は一切ございません。営業にお困りのお客様もご安心ください。
【※2】対応地域について
 ご相談やお見積りは全国対応です。但しご訪問につきましては福岡のお客様を対象としております。福岡県外の方はお電話またはSkypeでのご対応となります。予めご了承ください。
当社のホームページ・リニューアル制作は、デザイン改善に留まらず数値的改善も重視しております。リニューアルのご相談を頂く際は下記項目を事前にご通知頂けますと、現状のサイトの問題点やストロングポイントを捉えやすく、適切な回答が可能となりますので、お手数ですがお問い合わせフォーム内「具体的なお問い合わせ・相談内容」に以下内容をご記入ください。 なおGoogle analyticsを導入されていないお客様に関しましては、無償にて導入のサポートを実施致しております。どうぞお気軽にご相談ください。