新規セッションとリピートセッションはどちらが重要?|検索エンジンから質の高いアクセスアップさせる為のSEO対策

新規セッションとリピートセッションはどちらが重要?

新規セッションとリピートセッションはどちらが重要?
Google Analyticsを使うようになったお客様から、アクセスの質と言うものやサイト運営における1つのデータの基準と考えた場合、新規のセッション数(推移)とリピートのセッション数(推移)ではどちらを重要視して見た方が良いですか?と言う質問内容があります。
私的にはセッションの質とは、お客様の業態やリリースしている商品・サービスにもよると思います。WEBサイトを活用する目的にも依存する部分ですから、「業種や目的」によって新規セッションを増やす必要がある方・リピートセッションを延ばした方が良い方は様々です。
それらを踏まえた上で、新規セッションが重要な業種・リピートセッションが重要な業種の区分に関しての解説をさせて頂きます。
●自社サービスは如何なるユーザーからどのように必要とされている?
理想は新規セッションを安定的に増やしながら、それらをリピートセッションに変え、且つそれらの滞在率を向上させ、最終的にコンバーションに繋げる事であると言う部分は付け加えておきますが、(これらは魅せ方の部分や文才等も関係するので、誰もがそう簡単に実現できる事ではないでしょう)
単発的なサービスを提供する方に関して言えばリピートセッションよりも新規セッションを重要視しても良いかも知れません。理由は、何かしらのコンバーションに繋がりやすい傾向が存在するからです。業種で例えますと、飲食店・ホテル・水道工事・ショップ・非会員のスクールなどがこれに当たるでしょう。SEOなどと上手く連動させる事で、新規セッション=何かしらのサービスを検索されている方のアクセスである可能性が高く、比較的に高い買い物ではない(高くても2-3万以内)のでユーザーが意思決定が早い特色があります。
このような業者さんの場合、WEBサイト内でお客様に「悩ませる何かの要素」が料金以外の部分においては、そこまで多くないはずです。
逆にリピートセッションが多い方が良い業種は、サービス決定意思までに悩む要素が多い業種。WEBセッションを何かしらのコンバーションに繋げる為に様々な工夫が必要である、リアルにお会いした方が良い・またはお会いしなければ難しいと言うような事業が思い浮かびます。
例えば、不動産会社・車販売会社・商品の卸し販売などは代表的な例ではないでしょうか。共通する事は、常にユーザーに情報を発信する事で新規セッションにリピートしてもらうためにブックマークやお気に入り登録をしてもらう事で、必要に応じてアクセスされてコンバージョンされるような業種がこれにあたります。
●闇雲なマーケティングではなく特性を考えたアクションが重要
結論としまして、WEBを活用すると言う大きな観点からお伝えすると、業種や業態によって重要視する部分も変われば魅せ方も変わってきます。情報で勝負するも良し、商品で勝負するも良し、人間性で発信するも良しですが、自分の事業にとって何を優先的に重要とするのか?その部分の考えと、知識なしには、自身にとって最も適切な方法論を模索出来ないと言う事態に陥る場合もあります。サイト運営をする・SEO対策を実施する。これらのアクションは大いに結構ですがその前にもう少し考えてみても良いかも知れません。
当社では現在、現況のサイト状況やコンバージョン状況を基に、サイト毎に優先すべき施策等を導く為のサイト分析、改善の為の御提案を実施させて頂いております。ご興味ある運営者様はお気軽にご相談ください。※詳しくはこちらから

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