ロングテールキーワードに対するSEO対策を強化する重要性

SEO対策を意識したサイトをお持ちの方は、その使い方に様々な方法論が転がっています。最たる方法がロングテールマーケティングです。これはSEO対策を何しかしら自分で行った経験がある方(人任せではダメ)ならば比較的、安易に可能です。 勿論、ここでの最大のポイントは、ロングテールを利用するだけではなく、散りばめると言う事です。多くのSEO業者はロングテールの狙い方や方法、分散の方法までは教えてくれません。 対策キーワードのみの被リンク設置と対策キーワードに特化させた(対策キーワードで検索エンジンにかかれば良いというのが露骨な)内部構造の変更くらいしかしてくれません。故に、SEOを実施しても本当の効果(実業のオーダーや集客)を感じる事が少ないと言う方も多いわけです。 私はSEO対策とは、ビックキーワードへの対策こそ「保険」と思ってます。集客や成約に繋がるキーワードはロングテールキーワードと考えていますし、私自身がそれらを自身のwebサイトで実感しています。そして、それらの実現の為には、常に成約につながるキーワードを模索する必要があります。これが出来れば外部委託は不要であるとお客様やお問い合わせの方にはお伝えしております。
●キーワード調査を他社に任せずに自社アクションとして常に実施する重要性
外部委託される方に忘れて欲しくない事は、貴方にとっての本当のロングテールキーワード は貴方以外の方は探す事は出来ないと言う事実です。これは何も外部委託者が、真剣に行わないと言う事を言いたいのではなく、お客様が一番、自分の事業内容・サービスに詳しいからこそ、自分に合ったロングテールを模索できると言う事です。
また、SEO対策と聞くと、『実際に何をすれば良いのか?』 確かに考える事は多いですがハッキリ言える事は検索順位を上げる事以上に必要なモノの存在に気づく事・実感する事です。
検索エンジンに対しての最適化をSEO対策と呼びますが、私は本当の意味でのSEOとは情報を求めるユーザー様へ、今貴方が持っている資源(ホームページやブログなど)を元にしてそれらの存在で、検索ユーザーを迎えに行き、結果として喜ばれる事だと思っております
このような継続的アクションの繰り返し作業の積み上げが重要であり、1発1中を目指すよりもキーワードを分散させながらご自身で成約に繋がる可能性の高いロングテールを模索しつづける事で本当の意味で、ご自身でのSEO対策が実現するのです。
それでは、ロングテールを散りばめる為にはどのようにしたら良いのか?これはサイト仕様にも依存する事ですので、自身のホームページの仕様を見直す事も必要な場合もありますが、新しいコンテンツ作成の頻度を高める事、勿論、更新コンテンツの質も高める事が重要です
ロングテールキーワードを使ったSEO対策
これを実施する為には十分なコンテンツ量とページ数を必要としますので、これらを簡潔に言えば自社で実施できる。(勿論、サイト更新を自社で行なえる場合)わけですが、SEO対策と言うとどうしても過剰に「キーワード」と言う部分を意識する方が多いような気がします
キーワードを利用する事=SEOではなく その他各種事項(これは自社対策もそうですがそのページに訪問される方の形態なども影響します)が絡み合いSEO対策として検索順位に反映されるものです。
故に、ロングテールでSEO対策をしたいならば、まずはキーワードを中心に文書を構成しない事が重要です。できればそこで記述する文書を簡潔に表す記事titleや書き出し文書の内容にこそ意識を集約させた方が良いでしょう。※この辺りがテクニックと言えばテクニックですが・・・
ロングテールSEO対策を実施している方の多くが最初からロングテールを意識しているものではなく、アクセス解析の結果から知る事が多いのも確かであり、そのロングテール検索ユーザーの感度が高いと思えば更にページを強化させたり、外部対策等を追加するなどの選択肢も広がるわけです
元々、ロングテールは数は見込めないないが質は見込める為にCB数に影響しやすい傾向があります。故にせっかく購入動機を持つような方がページ訪問をしてくれたのに、見てもらうページが検索エンジンを意識していては本末転倒だと言う事も頭に入れておいた方が良いでしょう。
【この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます|福岡 ホームページ作成】
- どのようなキーワードでSEOを行えば費用対効果が期待できるのか?
- トラフィックが見込めるキーワードならば、検索1位を目指してみよう
- 会社名(店舗名)やドメイン(URL)で検索される機会を増やす重要性
- ロングテールキーワードに対するSEO対策を強化する重要性
- SEO対策を売上げに繋げる事が出来る方とそうでない方の大きな違い
- 『どのような情報』を探している『誰』に検索されたいのかを明確に戦略化
- 集客するためのSEO対策に、ユーザビリティーは外せない
- 検索キーワード(ロングテール)から見るユーザーの心理とコンバージョンの関係
- 対策キーワードの使い分け 成約の為 集客の為
- SEO対策 キーワード選定時の抑えて置きたいポイント
- Google Adwors キーワード ツールを活用
[全ての記事を見る]



- 他社とは違うリニューアル
- webマーケティング改善
- ホームページ リニューアル
- リニューアル検証 実績
- CMSでの改善メリット
- 制作プラン(料金)
- 更新・SEOサポート(料金)
- よくある質問
- ランディングページ制作 LPO
- LPO対策・事前認識
- よくある質問
- ECサイト(オンラインショップ)制作
- よくある質問
- SNSサイト構築
- よくある質問
- クーポンサイト作成 福岡
- 不動産サイト制作 福岡

- google SEO
- 売上に繋がるキーワード選定
- コンバージョンを中心に考えるSEO施策実例
- SEO実績 お客様の声
- 3ヶ月の効果実感期間
- 費用 初期費用・月次費用
- よくある質問
- 対策キーワードお見積り
- 企業ITコンサルティング
- アクセス解析サポート web診断
- よくある質問



