会社名(店舗名)やドメイン(URL)で検索される機会を増やす重要性|検索エンジンから質の高いアクセスアップさせる為のSEO対策

会社名(店舗名)やドメイン(URL)で検索される機会を増やす重要性

会社名(店舗名)やドメイン(URL)で検索される機会を増やす重要性
会社名(店舗名)で検索される回数が増えるとコンバージョン(反響)数が上がると言う事を伝えたいのではございませんが、コンバージョン(反響)数が上がっているサイト程、会社名(店舗名)で検索される機会は増えます。
これは私が管理するお客様のサイトのトラフィックサマリーを販売促進が成功している会社、まだまだこれからの会社を対象にして考えても顕著に現れております。
実質的に、会社名(店舗名)検索はあまりSEO対策とは関係ない部分がございますが、各種キーワードに対するSEO対策・アクセス施策の効果が実質的には会社名(店舗名)検索機会に繋がっている事を考えますと、無視する事が出来ない重要な事項となります
尚、解釈を間違って頂きたくないので補足しますと、単純にトラフィックサマリーの上位に会社名(店舗名)が入る事が重要なわけではありません。(アクセス数等が低いサイト程、そのような傾向があります)重要な事は、週次で目標とするコンバージョン数に対して5倍~6倍以上の訪問セッション数を獲得する事です。
◎週次のコンバージョン(販売数)の目標販売数が100
◎サイトの1週間のトラフィックサマリーデータです。(ECサイトの場合)
201205-23sample.jpg
このサイトのこの週のコンバージョン(販売)数は、96でした。
◎週次のコンバージョン(お問い合わせ数)の目標集客数が5
◎サイトの1週間のトラフィックサマリーデータです。(集客型店舗の場合)
2012-05-23sample2.jpg
このサイトのこの週のコンバージョン(販売)数は、4でした。
必ずしもコンバージョンが向上するサイトの全てが会社名(店舗名)検索をされる機会が目標値に対してその5・6分の1とは言いませんが、上記見て頂けますと分かりますように、コンバージョン数の改善・向上の為にはこれらの数値も1つの基準になる事は、ECならび集客型の店舗にとっても目安になると私は考えております。
数値的根拠を踏まえた提案と見える要望を踏まえた提案の違い
お客様のこうしたいと言う要望はほぼ「見える部分」に集約されてしまいます。例えばデザイン、システム、予算(金銭)、目標数などがこれに当たると言えます。そうした場合、これら全ての要望にお答えするとなると、工数が増える問題やホームページ リニューアルの本来の趣旨から遠くなる事も往々にしてあるわけです。ですから私はお客様のご要望に関してはポイントを整理してお伺いするようにしますし、お客様のご要望に対する予算に関してはなあなあにせずに最初に厳し目に通知するようにしております。
(例)
現状1ヶ月に1つしか売れないサイトが1ヶ月に10個売れるようにして欲しいと言う要望を頂いた場合
※検討事項を順に表記
・そもそもその商品が1ヶ月10個webで販売する目標が現実的であるのか?
・現況何故、10個売れていないのかの要因追求(アクセスデータ検証)
・10個売る為に必要になってくるアクセス数・アクセスの質
・アクセス数・アクセス質を取得する為の施策と予算の抽出
・CB率やクリック率向上、ブランディングの為のデザイン(魅せ方の検討)
・自社運営に伴うサイト仕様変更の検討
・お客様の現況の技術やサイト状況を基にして今後の運営プランの検討
・お客様予算に対する施策工数の見直し
・お客様アクション、当社アクションの明確化
上記のような検証・検討の段階を踏んで、必要に応じてGoogle SEOやSEMや リニューアルやシステム導入等を御提案するようにしております。ですからお客様のご要望を鵜呑みにした提案と言うよりは非常に現実的な提案になる為に、私が提案したお客様の中には「今後web運営を行なうかどうかを検討したい」と言うお客様も実は少なくありません
仮に現状1個しか販売できていないお客様の場合は、当たり前ながら多くの改善点が存在しますのでお客様の考えられる予算と合わない。もしくは目標の10個売れても費用対効果が低いと言うような問題点も出てくる事もあるのです
またこれらの目標を掲げ予算を投入するならば、お客様自身が受身(他人任せ)でも思う程の効果は得られません。しっかりと自社サイトの現況を把握しつつ施策の検討。現実のマーケティング活動とwebマーケティングとの統一感も不可欠な要素です。
何度か言いますが、webサイトから集客・販促を成功させる。⇒かなり難しい事への取り組みなのです。お金を使えば成功する事が約束されているものでもないです。「自社には何が足りないのか?」このような部分からまずは自身で探ろうとする姿勢が重要です。

①まずはお気軽にお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。②内容確認後にお電話もしくは直接ご訪問にてご要望・サイト状況等をヒヤリングさせて頂きます。③ヒヤリング内容やお客様から頂くサイトデーターを基にサイト分析・調査を実施致します(無料)④現況サイトの分析・調査結果を基にお客様サイトコンバージョンを向上(改善)に導く為に最適と思われる方法を提案書ベースで御送付させて頂きます⑤提案書内容等を御確認頂き、お客様が不明な部分や確認をされたい事項等を御訪問(福岡)またはお電話にてご説明させて頂きます。⑥①~⑤で確認しましたお客様のご要望・提案内容・ヒヤリング内容を基に最終的なプランや料金等のお見積もりを実施させて頂きます。
【※1】お問い合わせフォームについて
 お問い合わせフォームは、可能な限りお悩み等の詳細をご入力ください(お問い合わせはこちら)ご入力が困難な場合は直接お電話下さい(092-558-7974 平日10:00~19:00)
 なお、当社はホームページから集客・販促(コンバージョン数)の向上を推奨しておりますので、当社からの営業は一切ございません。営業にお困りのお客様もご安心ください。
【※2】対応地域について
 ご相談やお見積りは全国対応です。但しご訪問につきましては福岡のお客様を対象としております。福岡県外の方はお電話またはSkypeでのご対応となります。予めご了承ください。
当社のホームページ・リニューアル制作は、デザイン改善に留まらず数値的改善も重視しております。リニューアルのご相談を頂く際は下記項目を事前にご通知頂けますと、現状のサイトの問題点やストロングポイントを捉えやすく、適切な回答が可能となりますので、お手数ですがお問い合わせフォーム内「具体的なお問い合わせ・相談内容」に以下内容をご記入ください。 なおGoogle analyticsを導入されていないお客様に関しましては、無償にて導入のサポートを実施致しております。どうぞお気軽にご相談ください。