どのようなキーワードでSEOを行えば費用対効果が期待できるのか?|検索エンジンから質の高いアクセスアップさせる為のSEO対策

どのようなキーワードでSEOを行えば費用対効果が期待できるのか?

seoをしたいと思うキーワードを、「決める前」に知っておきたい
お客様からseoに関してのご相談を頂く際に「対策キーワード」を必ずお伺いするのですが、実は対策キーワード選択の重要性に関してはあまり触れない対策業者様は多いような気がします。何故ならばお客様の希望を実現する事が顧客満足ですから、お客様の希望するキーワードがアクセスやコンバージョンを望めるか否かよりもお客様の希望するキーワードで検索上位にランクさせる事の方が業者にとっては最優先する事項となるわけです。
しかし、私個人的な見識としましてはお客様の言うとおりにseoを受けるとあまり良い経験がありません。その理由は、必ずしもseoをした結果が、お客様の思い描くコンバージョンに繋がるものではない経験も多いからです。
お客様の中には「●●」と言うキーワードで上位になっている「●●」会社は儲かっているらしいから、当社も「●●」と言うキーワードでその会社よりも上位にランクさせて欲しいと言うようなお客様もいらっしゃいます。しかしここで考えなければならないのは「●●」と言うキーワードから質の高い(購入意欲)アクセスを期待できるのか?ライバル社が売れている原因は検索上位が直接的な要素になった結果なのか? このようにSEOの先にあるものの存在も考える必要があります。
●SEO対策キーワードはお客様の希望を考慮しつつ当社もご提案
このような部分を考えた上でキーワード要望を出されるお客様は、実は非常に少ないです。多くのお客様は「●●」だと思うから・・・ 「●●」と他社に言われたから・・・と言う漠然的な理由の場合も多いものです。
故に、お客様の希望するキーワードを鵜呑みにしてseo対策を行うだけではなく、当社でも綿密に調査を実施し、逆にお客様にキーワードのご提案を実施させて頂く事も少なくありませんし、実際には当初予定のキーワードが数量や質が期待できない際は早期に別のキーワードへの変更等も実施させて頂くようにしております。
SEO対策によってwebコンバージョンが上がるかどうかは、順位が高いか低いかの要素と、そのキーワードの持つ「数」や「質」という問題を無視して考えてもならない事はサイト運営者としては抑えておかなければならない事項と言えます。
●成功するキーワード選定を行う為に実施する事前分析、テストマーケティング
キーワードを選定する際、キーワードツールにて「検索ボリュームが多いキーワードだから・・・」と言う理由だけで安易に決定する業者さんもおりますが、検索ボリュームが多いから本当に「数や質」が期待できるのかと言われますと、それだけの情報で判断するのは実質的には難しい部分でもございます。※考えられる理由は下記参照
・キーワードツールが提供する検索ボリューム自体をどこまで信用するのか
・検索者が必ずしもサイトに訪問してくれるのか
・自社サイトが検索者の検索動機を満たす内容のサイトになっているか
もちろん検索ボリューム数は一つの目安にはなります。数量がある程度期待できるようなキーワードの場合は質にバラツキがあるものの、一定量は検索者の関心を引き出しやすいものでもあります。
故にこれらのキーワードが自社に齎す効果というものをシュミレーションする為に期間限定で検索キーワードに広告出稿を実施するようなテストマーケティングや、現状の訪問者の検索キーワードをリサーチし今よりも検索上位になる事で更に数量や質が期待できるそうなキーワードの模索を行う事で、最終的にキーワードを決定すると言うような順序を踏まえて考える事も、キーワードに予算をかける事での期待値(費用対効果)を図る上では重要な工程でもあります。
但し、広告出稿によるテスト マーケティングを実施するにしてもどのページに対して広告出稿したほうが良いのか(訪問者が最も滞在率の高いランディングページ)等も知っておく必要がありますし、現状のサイト状況(訪問者の入室キーワード含)を知る必要があります。そのような事もあり、現在、当社ではホームページ分析・改善のための提案書の作成(無料)を実施しwebでコンバージョンを伸ばしたい多くの運営者様のサポートを実施しております
●SEO対策に対する予算の目安と費用対効果に対する考え方
あくまでも私見ではございますが、検索上位がなされる期間、検索上位後に訪問数が到達しない事等のデメリットをドメイン評価向上による中長期的なメリットから差し引いたとして考えた場合、(キーワード広告出稿)の単価x目標訪問数の約3分の1程を単価設定として全体の予算組みを行う事が適切です
そしてこの費用に対する費用対効果を考え選択すれば良いと言う事です。例えばこの場合は、1000訪問数を向上させる為に(SEM対策キーワード単価300円の3分の1で計算すると⇒単価100円x1000円)10万の予算を月次で考えた場合、1000訪問上昇によりコンバージョン数が100向上し(期待値として)利益が12万以上出る(20%利益以上を当初の目安として)ならば、SEOによる中長期的な訪問数の増加を期待できる事も考慮した上で、SEOを選択する事は出来ると思います。
勿論、世の中には「安くSEO」しますという会社も存在します。しかしそのような会社の場合、得てして特定のキーワードでの検索順位向上アクションしか行う事はなく、順位を保証するわけでもお客様のコンバージョン数を気にかけるわけでもありません。
故にコンバージョン数を向上させる為の施策としてのSEOを模索される運営者においてはそのようなサービスは利用されない方が良いと感じます。このような業界は先にも記載しましたが、目標数に対する工数=費用ですから 安いと言う事は=工数が低い。そのような場合、何かしらの自動ツール等を導入していると見る事も出来きます。
そのような対策を実施したサイト程、スパム行為としてアリゴリズム変更時にその影響を受けるケースも目立ち、TOPページペナルティーやSEO対策の最大の恩恵であるドメイン評価向上による下層ページへの訪問者の上昇等が見込めない等の問題を引き起こす可能性もあるのです。
当社の場合は、SEM利用比率を低くし(テストマーケティング用として利用)有効訪問者の増加に繋がるとある程度確信を持てるキーワードに対して(ロングテールキーワードの無課金追加等)臨機応変にSEO施策を実施する事で、実質的な訪問数向上を図りつつお客様がコンバージョン数を中心に施策を実行できる御提案ならびにサポートを展開しております。

①まずはお気軽にお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。②内容確認後にお電話もしくは直接ご訪問にてご要望・サイト状況等をヒヤリングさせて頂きます。③ヒヤリング内容やお客様から頂くサイトデーターを基にサイト分析・調査を実施致します(無料)④現況サイトの分析・調査結果を基にお客様サイトコンバージョンを向上(改善)に導く為に最適と思われる方法を提案書ベースで御送付させて頂きます⑤提案書内容等を御確認頂き、お客様が不明な部分や確認をされたい事項等を御訪問(福岡)またはお電話にてご説明させて頂きます。⑥①~⑤で確認しましたお客様のご要望・提案内容・ヒヤリング内容を基に最終的なプランや料金等のお見積もりを実施させて頂きます。
【※1】お問い合わせフォームについて
 お問い合わせフォームは、可能な限りお悩み等の詳細をご入力ください(お問い合わせはこちら)ご入力が困難な場合は直接お電話下さい(092-558-7974 平日10:00~19:00)
 なお、当社はホームページから集客・販促(コンバージョン数)の向上を推奨しておりますので、当社からの営業は一切ございません。営業にお困りのお客様もご安心ください。
【※2】対応地域について
 ご相談やお見積りは全国対応です。但しご訪問につきましては福岡のお客様を対象としております。福岡県外の方はお電話またはSkypeでのご対応となります。予めご了承ください。
当社のホームページ・リニューアル制作は、デザイン改善に留まらず数値的改善も重視しております。リニューアルのご相談を頂く際は下記項目を事前にご通知頂けますと、現状のサイトの問題点やストロングポイントを捉えやすく、適切な回答が可能となりますので、お手数ですがお問い合わせフォーム内「具体的なお問い合わせ・相談内容」に以下内容をご記入ください。 なおGoogle analyticsを導入されていないお客様に関しましては、無償にて導入のサポートを実施致しております。どうぞお気軽にご相談ください。