url構成とSEO対策の関係性は実際の所、どの位、重要視されている?|検索エンジンから質の高いアクセスアップさせる為のSEO対策

url構成とSEO対策の関係性は実際の所、どの位、重要視されている?

url構成とSEO対策の関係性は実際の所、どの位、重要視されている?
先日、サイト内の所定ページのアクセスが異常に伸びていたので何故だろうかとアクセス解析を覗き込んでおりましたら、結構なビックキーワードで検索1ページに来ておりました。(約418,000,000件の10位です)4億件中10番目にキーワードと関連性が高いサイトであるとGoogle様に評価頂いた事が嬉しい限りです。尚、本記事を最初にアップした日時は2011年8月11日です。検索順位は常に変動しますので以降で確認した場合、順位は違うかも知れませんが、少なくてもこの記事をアップした日時では10位でした。※Googleのパーソナライズ検索でもありません。尚写真は日Yahooです。
このような結果を踏まえて考えた事の中に、urlと対策キーワードは一緒で合った方が得策だろうと言う事です。上記のURLもhttp://www.k-c-e.co.jp/ameblo/と言う形式で「ameblo」と言うキーワードがURLに入りこんでます。勿論全体的なドメイン強化は不可欠ですので単純にURL構成を変えれば良いと言う問題でもないですが1つのアクションとして検討し検証する価値はあるでしょう。
●URL構成と検索順位に関する関連性(画像クリックで所定のページが出ます)
2011081001.jpg
2011081003.jpg
2011y08m11d_225230226.jpg
●日本語ドメインを使ったドメインseo対策の可能性も考えられます。
上記は英語のキーワードによるURLとキーワードの一致でしたが、それでは日本の検索エンジン上で日本語で上位表示を目指したい場合はあまり効力を発揮してくれません。故に考えられる方法は 日本語ドメインを使うと言う選択です。ドメイン育成次第では内・外部対策に過剰に予算をかけずともドメイン更新費用のみでビックワード検索上位なんて事も実現するかも知れませんね。※私見を基に述べております。検証等に関しましては自己責任でお願い致します。
※日本語ドメイン購入するならば、業界最大手のドメイン取るならお名前.com 日本語ドメインも年間1000円程度で手に入れられます。しっかりとサイト運営を実施できる方ならば日本語ドメインで効果を検証してみても全然良いと思います。
[Google検索エンジンへのSEO対策を行なう上で]
2010年の年末に日yahooがGoogle検索アルゴリズムを導入した事により、現在はGoogle seo対策=日yahooのSEO対策に繋がると言う特性がございますが、Googleの検索アルゴリズムは、2012年の4月以降 作為的な対策サイトを排除する目的のアップデートを随時実施しており、これまでのSEO対策が通用しなくなったと言う方も決して少なくはないと言う事が言えます。
特にペナルティーの対象となるのが、外部要因に関しましては、有料リンク・検索順位向上の為に存在するリンク集への過剰な登録・サイト運営者が明確でないサテライトサイトの評価の低下等が挙げられます。逆に内部要因に関しましてはプラグインの埋め込みすぎによるサイト表記の延滞やサイト更新頻度、更新内容のクオリティー(ボリューム・ソーシャルを介した評価等)、ページランク、訪問セッション数(異なるユーザーからの)と言う部分の関係が非常に大きいものとなっています。
そのような事を踏まえますと、現在のSEO対策とは過去の対策のように外部対策の一辺倒ではなかなか効果は現れにくいというのが正しい解釈です。逆に言えば外部対策のみでの向上を目指す事=いつペナルティーを受けてもおかしくないとも言えます。 故に仮に外注する際にも重要となってくる事項は「しっかりとした内部コンテンツの育成を運営者自身も考える」と言う事項となります。
SEO対策に興味を抱く多くのサイト運営者様は、SEO=事業コンバージョン向上と言う形式で簡略化された認識をお持ちである場合が多いのですが、この考えは間違いです。SEOとは事業(商品・サービス)に何かしらの興味・関心を持つユーザーに役立つ情報として、閲覧されやすい環境を構築する為の施策です。閲覧者がコンバージョンするかしないかはサイト内の各種情報のクオリティーが最も関連します。
そのように考えますと、SEO対策に励む際はコンバージョンの向上・改善を意識した内部強化に対するアクションプランニングを運営者様自らが事前にオペレーションとして考えて置く事が私的には最も重要な事項であると考えております。時にはseo対策よりもwebサイトリニューアルの方が即効性が高い場合もあります。SEOを中心に考えたいと言うお気持ちは分からないわけではありませんが、コンバージョンを中心に考えそれらのプランを練る方が現在の場合、SEO対策にも繋がりやすいと考えておいても良いでしょう。

【この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます|福岡 SEO対策】


①まずはお気軽にお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。②内容確認後にお電話もしくは直接ご訪問にてご要望・サイト状況等をヒヤリングさせて頂きます。③ヒヤリング内容やお客様から頂くサイトデーターを基にサイト分析・調査を実施致します(無料)④現況サイトの分析・調査結果を基にお客様サイトコンバージョンを向上(改善)に導く為に最適と思われる方法を提案書ベースで御送付させて頂きます⑤提案書内容等を御確認頂き、お客様が不明な部分や確認をされたい事項等を御訪問(福岡)またはお電話にてご説明させて頂きます。⑥①~⑤で確認しましたお客様のご要望・提案内容・ヒヤリング内容を基に最終的なプランや料金等のお見積もりを実施させて頂きます。
【※1】お問い合わせフォームについて
 お問い合わせフォームは、可能な限りお悩み等の詳細をご入力ください(お問い合わせはこちら)ご入力が困難な場合は直接お電話下さい(092-558-7974 平日10:00~19:00)
 なお、当社はホームページから集客・販促(コンバージョン数)の向上を推奨しておりますので、当社からの営業は一切ございません。営業にお困りのお客様もご安心ください。
【※2】対応地域について
 ご相談やお見積りは全国対応です。但しご訪問につきましては福岡のお客様を対象としております。福岡県外の方はお電話またはSkypeでのご対応となります。予めご了承ください。
当社のホームページ・リニューアル制作は、デザイン改善に留まらず数値的改善も重視しております。リニューアルのご相談を頂く際は下記項目を事前にご通知頂けますと、現状のサイトの問題点やストロングポイントを捉えやすく、適切な回答が可能となりますので、お手数ですがお問い合わせフォーム内「具体的なお問い合わせ・相談内容」に以下内容をご記入ください。 なおGoogle analyticsを導入されていないお客様に関しましては、無償にて導入のサポートを実施致しております。どうぞお気軽にご相談ください。