
url構成とSEO対策の関係性は実際の所、どの位、重要視されている?

先日、サイト内の所定ページのアクセスが異常に伸びていたので何故だろうかとアクセス解析を覗き込んでおりましたら、結構なビックキーワードで検索1ページに来ておりました。(約418,000,000件の10位です)4億件中10番目にキーワードと関連性が高いサイトであるとGoogle様に評価頂いた事が嬉しい限りです。尚、本記事を最初にアップした日時は2011年8月11日です。検索順位は常に変動しますので以降で確認した場合、順位は違うかも知れませんが、少なくてもこの記事をアップした日時では10位でした。※Googleのパーソナライズ検索でもありません。尚写真は日Yahooです。 このような結果を踏まえて考えた事の中に、urlと対策キーワードは一緒で合った方が得策だろうと言う事です。上記のURLもhttp://www.k-c-e.co.jp/ameblo/と言う形式で「ameblo」と言うキーワードがURLに入りこんでます。勿論全体的なドメイン強化は不可欠ですので単純にURL構成を変えれば良いと言う問題でもないですが1つのアクションとして検討し検証する価値はあるでしょう。
●日本語ドメインを使ったドメインseo対策の可能性も考えられます。
上記は英語のキーワードによるURLとキーワードの一致でしたが、それでは日本の検索エンジン上で日本語で上位表示を目指したい場合はあまり効力を発揮してくれません。故に考えられる方法は 日本語ドメインを使うと言う選択です。ドメイン育成次第では内・外部対策に過剰に予算をかけずともドメイン更新費用のみでビックワード検索上位なんて事も実現するかも知れませんね。※私見を基に述べております。検証等に関しましては自己責任でお願い致します。
※日本語ドメイン購入するならば、業界最大手のドメイン取るならお名前.com
日本語ドメインも年間1000円程度で手に入れられます。しっかりとサイト運営を実施できる方ならば日本語ドメインで効果を検証してみても全然良いと思います。

[Google検索エンジンへのSEO対策を行なう上で]
2010年の年末に日yahooがGoogle検索アルゴリズムを導入した事により、現在はGoogle seo対策=日yahooのSEO対策に繋がると言う特性がございますが、Googleの検索アルゴリズムは、2012年の4月以降 作為的な対策サイトを排除する目的のアップデートを随時実施しており、これまでのSEO対策が通用しなくなったと言う方も決して少なくはないと言う事が言えます。
特にペナルティーの対象となるのが、外部要因に関しましては、有料リンク・検索順位向上の為に存在するリンク集への過剰な登録・サイト運営者が明確でないサテライトサイトの評価の低下等が挙げられます。逆に内部要因に関しましてはプラグインの埋め込みすぎによるサイト表記の延滞やサイト更新頻度、更新内容のクオリティー(ボリューム・ソーシャルを介した評価等)、ページランク、訪問セッション数(異なるユーザーからの)と言う部分の関係が非常に大きいものとなっています。
そのような事を踏まえますと、現在のSEO対策とは過去の対策のように外部対策の一辺倒ではなかなか効果は現れにくいというのが正しい解釈です。逆に言えば外部対策のみでの向上を目指す事=いつペナルティーを受けてもおかしくないとも言えます。 故に仮に外注する際にも重要となってくる事項は「しっかりとした内部コンテンツの育成を運営者自身も考える」と言う事項となります。
SEO対策に興味を抱く多くのサイト運営者様は、SEO=事業コンバージョン向上と言う形式で簡略化された認識をお持ちである場合が多いのですが、この考えは間違いです。SEOとは事業(商品・サービス)に何かしらの興味・関心を持つユーザーに役立つ情報として、閲覧されやすい環境を構築する為の施策です。閲覧者がコンバージョンするかしないかはサイト内の各種情報のクオリティーが最も関連します。
そのように考えますと、SEO対策に励む際はコンバージョンの向上・改善を意識した内部強化に対するアクションプランニングを運営者様自らが事前にオペレーションとして考えて置く事が私的には最も重要な事項であると考えております。時にはseo対策よりもwebサイトリニューアルの方が即効性が高い場合もあります。SEOを中心に考えたいと言うお気持ちは分からないわけではありませんが、コンバージョンを中心に考えそれらのプランを練る方が現在の場合、SEO対策にも繋がりやすいと考えておいても良いでしょう。
【この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます|福岡 ホームページ作成】
- 検索エンジンからの訪問者の「アクセスの量と質」を検討
- ペンギン・パンダーアップデートに対するアクションや解釈に危険信号
- url構成とSEO対策の関係性は実際の所、どの位、重要視されている?
- Google検索アルゴリズムに嫌われるSEO対策とは何かを認識する必要性
- Googleパーソナライズ検索について覚えておきましょう。
- ホームページ制作とSEO対策は、密接な関係性が認められるGoogle
- ペンギンアップデートで分かった事。インデックス削除サイトへのリンク設置
- TDP(トップページダウンペナルティー)要因は低質な相互リンク集・リンク購入
- Googleがアルゴリズムの重要な変更をガイダンス|2012年4月24日
- 検索順位が上がった所で、その対策手法は凄い危険なSEOなんですよ
- Googleの検索エンジン(2012年3月)の品質改善を受けて思う所。
- 今なら言えますが、以前のYahoo検索エンジンには効果のあった方法
- Googleページランク更新の情報に惑わされてはならない
- Googleページランクは検索順位を決定づけない
- 検索エンジンからTOPページが正しく認識されていない場合
- Googleへの検索エンジンの切り替えは誰に有益になる?
- Googleはアフェリエイトリンクを好まないようです。
- ユーザーが検索する際のYAHOOとGoogleのクエリに入るキーワード
- TOPページが検索エンジンから消えてしまった※トップページダウンペナルティー
- Yahoo検索エンジンの終了で新しい価値を見出すかGoogle
[全ての記事を見る]



- 他社とは違うリニューアル
- webマーケティング改善
- ホームページ リニューアル
- リニューアル検証 実績
- CMSでの改善メリット
- 制作プラン(料金)
- 更新・SEOサポート(料金)
- よくある質問
- ランディングページ制作 LPO
- LPO対策・事前認識
- よくある質問
- ECサイト(オンラインショップ)制作
- よくある質問
- SNSサイト構築
- よくある質問
- クーポンサイト作成 福岡
- 不動産サイト制作 福岡

- google SEO
- 売上に繋がるキーワード選定
- コンバージョンを中心に考えるSEO施策実例
- SEO実績 お客様の声
- 3ヶ月の効果実感期間
- 費用 初期費用・月次費用
- よくある質問
- 対策キーワードお見積り
- 企業ITコンサルティング
- アクセス解析サポート web診断
- よくある質問



